SSブログ

4 UPSでの輸送事故 ― ドイツでは事故ナンバーの連絡も40日間放置された

 1月15日になって、私は催促の末、ようやく発行された事故ナンバーを知りました。事故から24日後です。しかし、ドイツの荷送り人に連絡を取ると、ドイツのUPSからは何も言ってこない、と言います。

 1月9日のUPS JAPANからのメールには
「事故承認され、事故番号が発行されましたら、ドイツUPSを通じて荷送人様へご連絡させて頂き」とありました。
 おかしいと思って、電話を入れると、最初は8日に事故ナンバーが発行されたので、9日以後に連絡をしているはず、という答えでした。
 ところが、15日にドイツに問い合わせたところ、ドイツではまだ荷送り人に連絡を取っていないことが分かったのでしょう。その後、16日以後に連絡を取っているはず、に変わりました。

 そんな状態で日にちはさらに経過します。どうやらUPS JAPANに質問を投げても、UPS GERMANYが荷送り人に事故ナンバーを伝えたかどうかすら、分からない状態のようです。
 26日、担当者のSNから私に送られたメールにはこのようにあります。
「貨物事故の補償の交渉につきましては、ドイツ荷送人様によるシッパークレームが前提となります。貨物事故のクレームをドイツの荷送人様よりドイツUPSへ頂いているのであれば、手続きはスムーズなはずなのですが。事故ナンバーをドイツUPSへ伝え補償の交渉をご連絡頂くようご案内下さい。UPS ドイツへから、荷送人様へ貨物事故の報告するとの連絡は来ていたのですが、現在、どのような方法で連絡したのか確認中です」

 事故ナンバーを私から荷送り人に伝えて、ドイツUPSに連絡するように案内しろ、という依頼ですね。おかしな話です。
 事故ナンバーはUPSが発行するものです。いつ、それが発行されるのかも、ユーザー側には分かりません。ですから、当然ながら、発行された時点で、UPS側からユーザー側に伝えられるべきものでしょう。ドイツでも日本でも。

 ちなみに、このメールをもらう以前に、私は事故ナンバーは荷送り人に送っていました。そして、もう一度、UPSに連絡を取って欲しい、と依頼しました。しかし、荷送り人がUPSに電話して、事故ナンバーを伝え、かつ補償は日本の荷受け人に対して行って欲しいと伝えたところ、こちらでは出来る事がない、と言われたというメールが返ってきました。
 このあたりから、訳の分からない展開になってきます。
 UPS JAPANの担当者SNは、私宛に、私から荷送り人にUPSに連絡を取ってもらうよう依頼して欲しい、というメールを繰り返し送ってきます。
 本来、UPS GERMANYが事故ナンバーを荷送り人に伝える段階にあるわけですから、UPS GERMANYが荷送り人に連絡を取って、事故ナンバーを伝え、今後、どのように事故処理が進められるのかを示すべきでしょう。しかし、それが行われているのかどうかも、UPS JAPANでは分からないようです。
 仕方なく、私は荷送り人に、もう一度、UPSに連絡してくれ、と依頼します。すると、今度はこう言われた、というメールが返ってきました。ドイツでは、UPS JAPANにEbayオークションのエンドコピーを送って、それで補償を受けろと言っている、と。
 いよいよ、訳が分からなくなってきました。1月の終わりに電話で担当者のSNと話しましたが、彼女も結局のところ、何の情報もなく、UPS GERMANYがどういう対応をしているのか、分かっていないことが明らかになりました。

 後にSNからの報告で分かるのですが、結局、ドイツのUPSから荷送り人に事故ナンバーが送られたのは1/31だったということでした。実に事故から40日後です。
 もちろん、それ以前に荷送り人は私から事故ナンバーを得ていましたが、ドイツのUPS側からの積極的な連絡は40日間、何もなかったのでした。

 その一方で、荷送り人がUPSでこう言われたという情報は何なのでしょう? 「Ebayオークションのエンドコピーを送って、それで補償を受けろ」という指示には私も訝しく思い、本当に彼らがそう言ったのか、と確認しました。「yes of course」という答えが返ってきました。この訳の分からない状況の原因は、2月になって分かります。信じられないことが起こっていたのでした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

mixi

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by mixi (2010-05-11 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。